車速パルス

IMG_8105.jpg
最近の携帯はよく映るね~

夜の手持ちでもちゃんと星まで......



いつものように実家に帰る前にここで朝を迎え.....

IMG_8112.jpg



そういえば....


あれ以来、ミッション系コンピューターに影響が及ばないようにナビの車速パルス線を外していました。

まぁ、たまたまか濡れ衣かわかりませんが、神経質になっていたこともあり.....


だけど高架下や長いトンネルなど、GPSが取れないときのナビゲートはとんでもないことになっていました。




そこで色々調べて、車速パルスに似たものを作ってナビに入れてやろうかと....


とりあえず車速パルスってどんなものか、通勤快速につないで調べてみると.....

IMG_8072.jpg


計算してみると、だいたいタイヤ1回転で4波くらいでていました。


パルスを出させるセンサーとしてこんなものを購入してみました。


IMG_8086.jpg


マグネットが先端に近づくと導通になるセンサーです。


試しに5Vくらい供給させて手で素早くセンサー前で遊んでみると.....



IMG_8085.jpg


似たような波形ができました。


またナビから出ている車速パルス線をよく見ると、途中にナビ→車体側に電流が流れる向きにダイオードが入っています。


IMG_8094.jpg


もっと調べてみると、車速パルスって車からナビに供給されていると思っていたのですが、ごく簡単に言うとナビから出ている線を車体アース「させる」⇔「させない」の間隔で速度を検知しているようです。

試しに20年前のナビで、線を持ってアースにちょんちょんと接触させると認識してくれました。

IMG_8090.jpg


ナビ画面でも自車位置がちゃんと動いていました。




では本番に行きましょう。



センサーと磁石(90°間隔に4つ)はリヤのこんな位置に設定。


強力両面テープとテフロンテープで保護しています。


IMG_8108.jpg


本当はドライブシャフトに付けようと思っていましたが、FFなので路面に合わせてシャフトが上下するし、エンジンの熱もあるし.....


厳密にいえばタイヤホィールバランスに影響を与えるかもしれませんが、非常に軽い(腕時計のボタン電池くらい)のと、三桁までスピード出さないし、設置が楽だったので.....





結果は良好~


トンネルの出入口の位置もバッチリあっていたし、長いトンネル内でもちゃんとズレずに.......



ナビにはちゃんと学習機能があって、パルス情報とGPSで速度を算出してくれているようですね。



もっと早く付ければよかった.....
スポンサーサイト



コメント

お疲れ様です。

所謂”近接”って奴ですね?職場の機械に一杯付いています。信号ケーブルの出口が劣化して水が浸入する事が有るので、何か盛った方が良いかも知れませんね。

我が家のK2のナビは普通に車速センサーから戴いてるみたいですが、今の所は全く問題無いので気にしない様にしています。

神経質になり過ぎ?

のんちゃんさん、こんばんは。

ダッチラムは線の取り方によっては基板?を壊すって聞いていたので、ちょっと気になっていました。
センサーは工作機械なんかではリミットセンサーなんて言われていますね。検知能力は結構優秀です。
非公開コメント