Renogy DCC 50A

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この前のお出かけで、朝にFFヒータを付けようとしたら電圧低下で点かない問題がおきました。


・サブバッテリはそんなに古くないし、前の夜は社内照明を4~5時間点けていたくらい....

・ちょっと2.5Aくらいの電気ひざ掛けを3時間くらい使っただけ.....

・お休み場所までは150Kmほど走ったので走行充電はそこそこされているはず.....

・日が昇り、ソーラーで充電されると電圧も上がり、一発でFFが点火!

・ボイジャーの110Ahを2個つないでいますが、昔から持ちが悪い......


電気関係に詳しい知り合いに聞いて....

Renogy DCC 50A走行充電器に交換することに。


この機械の利点としては.....

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だそうです。

ディープサイクルバッテリ(鉛)は通常の14Vくらいの走行充電では満充電にならずせいぜい70%止まり。

これは昇圧してくれるので理想の充電電圧になるし、ソーラーとのハイブリッド充電もでき、停車中はサブが満充電されるとメインもソーラー充電してくれるありがたい機器です。


配線にあたっては、現状の配線をみてこんな感じにしました。

Renogy配線図

現状は、本体のコントローラー内でメイン[J1]とサブ[J2]がリレーでつながる仕組みなので、上図の[J1]で配線を外しました。

本当はメインの40Aヒューズを外せばいいや、っと考えていましたが、実車を見るとどこにあるのやら.....バッテリーケース内にもありません。

面倒なので、右ピラー下のここで供給側の配線(端子)を外しちゃいました。

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コントローラー操作パネルにメインバッテリーの残量表示を示すところがあり、メインから電圧が来ていないのでピーピーなりますが、ボタンを長押しするとOFFにできます。

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メインバッテリ側には80Aのブレーカーを設置します。

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その後の配線は.....

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こんな感じに床下を通しました。

あとはトイレの壁内を通し.....

ソーラーとサブバッテリにつなげば終了。

あと、Bluetoothモジュールと温度センサーを接続。


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気分的に赤LEDは嫌な感じ.....


スマホにアプリを入れれば......


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状態監視と設定変更が可能です。

あと充電電流(リミットかな?)も設定できます。

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20Aにした場合、走行充電10A+ソーラー充電10Aとなるようです。


ちなみに夜、サブの電圧を見ると13V台を示していました。


この充電器にして鉛バッテリの持ちが復活したという人も....


これで朝も安心!......かな
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コメント

手を出しましたね

こんばんは。

暫く前に、此のレノジーの充電器を考えていたのですが、普段は外部電源に繋ぎっ放し。。。なので現状は特に困って無いので見送りました。

我が家のK2もオレンジランプ二回点滅したら考えようかな…

いい感じです

のんちゃんさん

おばんです。
昇圧充電できるのがいいですね。その甲斐もあってか停止中でも13Vを切らなくなりました。
うちは外置きなので駐車中はソーラー命です。メインへも供給してくれるので至れり尽くせりというところです。
しかし最近は何でもスマホですね。このモニターとして使っていない古いスマホを据え置きしようかと....
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